スポンサーサイト


バザーの目的②

ちょっと横道にそれてしまっていましたが、
話をもとにもどします。

えっと、バザーの目的②ですね。

2番目の目的は
縦のつながりを通して、モンテッソーリ教育についてより知ること。

文字、大きくしてみました。

ここからはちょっと個人的な感想なので、「そう思う人もいる」くらいに思ってください
バザーメンバーの共通意識とは違うかもしれないので。

長男の時は割合と園行事に関わる母たちの集まりが今よりも多かったんですね
もちろん、それが「負担が大きくて大変」って思う方もいらっしゃったとは思うのですが
そういう時間に、2人目、3人目のお母さんから
いろんなお話を聞くことが出来ました。

幼稚園の先生から言われる「お願い」にはこんな意味があるんだよ、
とか、
「幼稚園に行きたがらない」と悩みを相談すれば
「うちもそうだったわよ~」とか
「こういうとき、子どもにどんな風に話せばいいのか?」とか。

先生とはちょっと違う、
だけど、モンテッソーリを知っているからこそのアドバイスに
勉強になったり、勇気付けられたり。

私の中では、そういう方たちが
何も知らない私と、幼稚園の間を繋いでくれる、すごく大切な存在だったんです。

でも、今はクラスのお母さんたちとゆっくりお話しする機会も
あまりなくて、
学年を越えた方との交流はほとんどない、という状態。

それがちょっと、残念だな、って。

それに、上の子の時にあったバザーボランティアの方が主催していた
「講習会」、妊婦や下の子がいるから、参加したいけどあきらめてたんです。
下の子が幼稚園に入って、
さあ、参加できるぞ!って思ったのに・・・・
そういうイベントがなくなってて、残念!
っていう気持ちもあって(笑)。

でも、それが、誰かの負担になってしまうようでは
やっぱりいけないと思うんです。

だから、本当に、ちょっと参加してみてもいいかな、って思う人が、
フラリと参加できるようなバザーにしたいんです。
で、参加してみたら「意外に楽しかった!」って思ってもらえるような
そんなバザーにしたいな、って思っています。

バザーメンバーからも、それ以外の方からも、
バザーについていろんなご意見をいただきます。

父母会室、敷居が高くて、入るのに躊躇しちゃう、なんてご意見も。
その方は
「バザー活動をしているときは『バザー活動中、お気軽にご参加ください!』
みたいな貼り紙をしたらどうか?」
なんてお話してくれました。

すごく素敵だし、みんなの気持ちに寄り添った意見だと私は思いました。

待ち時間の間にお手伝いしてもらったり、
そうでなくても、「こんな商品どう?」なんて質問して
ダメだししてもらってもいいかな、なんて思います。
きっと、メンバーでは出てこない、客観的な意見が聞けるはずです。

たくさんの人が関われば、それだけまとめるのは大変になる。
でも、たくさんの人が関われば、
きっとそれだけ、素敵なものになる、
そう思いませんか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
