スポンサーサイト


またも個人的な内容です。

またも運営のあきこです。
個人的に子どもとやってみたいことなのですが、
子どもとスライム作り

去年、小学校のフェスティバル委員をやって知ったことなのですが
スライムって男女問わず、すごく人気があるんですね~
あんな、すぐに汚れてしまうようなものなのに・・・・
きっとあの手触りや独特の存在がいいんでしょうね。

子どもと一緒に作ってみたいな、と思っているので
覚書もかねて、ここに載せてみます!
だれか作ったらレポートして!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

スライム作り

こんにちは。
夏休み、如何お過ごしですか。

我が家では昨日小中学生向けの科学系のイベントに行ってきたのですが、そこでもスライム作りは大人気でした。
お兄ちゃんも、下の娘(年中)も、楽しくスライム作ってきましたよ。
洗濯のりを水で薄めたものとホウ砂と絵の具をプラスチックカップに入れて割り箸でひたすら混ぜ混ぜしていくだけですので、とても簡単です。
子供たち(我が家はパパも・・・)大好きですよね、あの感触。

準備も簡単だし、子供たちも大喜びだし、とってもいいのですが、難点は周り(会場)が汚れるかも・・・という点でしょうか。
制作場所周辺はブルーシートなどひけばいいとしても、子供たちのこと、きっと作ったらすぐに触って遊びたくなりますよね・・・園内で遊んでベトベトがあっちこっちに落ちたら・・・ちょっとドキドキでしょうか。
おウチで遊んでね、というお約束にすればOKかな?
あと、ホウ砂は一応毒性があるようなので、口に入れそうな可能性のあるピンクさんあたりはちょっと難しいかもしれませんね。

昨日は一応小学生向けの科学系のイベントでしたので、なぜスライムがあんな触感になるのか、という化学的説明もありましたが、なかなか楽しかったですよ。

No title

Nahokoさん

コメントありがとうございます~!
そうなんですよ、周囲の汚れと、お洋服とかにべとべとくっつくのが
難点ですよね~
ホウ砂の毒性も・・・・

でもどうしてあんなに人気なんでしょうね~

他にも面白い実験(的なもの?)があったら教えてください!

実験

先日のイベントは小中学生向けだったので、幼稚園生にはちと難しいかな~というものが多かったです。
ペットボトルに砂と水と画鋲を入れた液状化現象の実験とか、片栗粉を使った粉塵爆発の実験とかね。

お兄ちゃん(3年生)が一番食いついてたのは、古代生物のレプリカを作ろう、というもの。
お部屋に中高生の理科クラブのお兄さんお姉さんが描いた生命の歴史年表のようなものと古代生物について調べた発表が貼ってあって、それにちなんだクイズを解き、全問正解するとレプリカが作らせてもらえます。
アンモナイトとか三葉虫の型に何やら溶かしたゴムのようなもの(息子がダイソーにも売ってるんだよなーと欲しがっていた)を入れて数分すると固まって完成。
男の子には結構人気だったみたい。
クイズの答え合わせも、レプリカ作りのお手伝いも、全部その理科クラブのお兄さんお姉さんがやってくれるので、よけいに楽しいのかも。

最近こどもたちの理科離れが問題になってるからか、こういう理科系イベントが夏休みには多いですね。
まあ、小学生には自由研究の宿題もあるしね。

こういうイベント行く度に何かバザーで使えそうなものないかな~と見てはいるのですが、なかなかね・・・。
何か発見したらまた記事にアップしますね。

理科教室

皆様こんにちは。
残暑厳しいですね。。。

スライム作り、昨年いとこの高校の学際で作りました。
こどもは大好きですよね。 でも、確かに汚れますよね。。。

さて、理科教室に我が家も行ってきました。
でもやはり小学生以上が対象なので幼稚園児には向かないかなあ。
自分で顕微鏡を作って、食虫植物の胃の中を観察するというものです。
顕微鏡をつくる材料は身近なものなのですが・・・
幼稚園児だと・・・虫眼鏡くらいが妥当なところですよね。。。
太陽を絶対見ない!と約束するのも大変そうだし・・・・

ふるさと体験工房・・・などにもよく足を運ぶのですが・・・
息子(年中)がひとりでできる物って限られてしまいますね。
竹の水鉄砲は、ほとんどパパが作っていましたし・・・
ステンシルのように型があって色を塗る染物は、夢中でやっていましたが・・・バザーに向いているかは???疑問です。

あとは、どんぐりに色を塗って駒を作ったり・・・
どんぐりと色を塗ったマカロニを、髪を結わくゴムに通してネックレスやブレスレットを作ったりしたこともあります。

どうしても、長女(小3)の予定や興味を優先してしまい、幼稚園児に役に立たない情報ばかりでごめんなさい。

また何か思い出したらコメントしますね。


No title

>mutsumiさん
みなさん、いろいろ通ってらっしゃるんですね?!
長男のほうに参考にします(笑)

我が家も活動の中心はどうしても長男だったりします。
次男はその場その場で楽しめてしまいますし。
もっとシンプルな発想、どんな風にでも遊べるようなものが
いいのかもしれません。

ダンボールハウスとか??
以前玉川の幼稚舎で一部屋全部ダンボールハウス!
っていうのがありました。そういうのも場所が取れれば
楽しいですよね?
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
