スポンサーサイト


かずのえほん

黄色さんと青さんは発表会の準備で忙しそうですね~

なんとなく、取り残され気味の赤さんですが・・・・・
そんななかでも成長著しい赤さんでもあります。

うちの息子は現在、「かず」に興味津々!
駐車場でも「よん~!」「はち~!」「イチとに~!」といいながら
数字を見つけては喜んでいます。

数に興味を持っていることをほほえましく思っていたのですが、
質問や要望に対してどこまで応えたらいいのか?
どんな対応をしたらいいのか?
と不安に思っていました。

たとえば、「3ってどうやってかくの?」とか
12をみて「1と2だね」というのを「12だよ」と教えていいのか?
などなど・・・・

なので、担任の先生にその旨質問してみたところ、
赤さんの発達状況では
「書いて、といわれたら書いて見せてあげていいですよ」とのこと。
ただし子どもに書かせることはまだ早いですね、と。
(子どもが勝手に書いている場合はそっとしておく)

まずは書くことよりも、
「数」と「具体物」を結びつけてあげること、が大切です、と。

どういうことか、というと
「3」という文字の書き方ではなく、
「3」という文字が「3つのもの」をあらわしているんだ、と知ってもらうことが大切、
だそうです。

「3、書いて!」と言われたら
「3、ね~。じゃあ、みかんを3つ、持って来ましょうか?」など
ゲームのようにして数を楽しめるといいですね、とのこと。

また、文字としては、書くことは早いけれど
砂文字の導入として、紙やすりでその文字を作って、
2本指でなぞれるようにするのもいいですね、とのことでした。

(ここでのお話は、うちの息子の発達を見た先生のお話ですので、
必ずしも他のお子さんに該当するとは限りません)

これらのお話を聞いて、私の中に一つのビジョンが出来ました。

「かずのえほん」です。
開くと、左のページに紙やすりで数字が書いてあり、
右のページに何か「具体物」がその数だけ描いてある、というもの。

いろいろ考えたり、材料の関係で、
左ページはエンボス加工した数字、
右ページには数のお仕事からヒントを得た、りんごの木になっているりんご、
というものにしました。

完成したのがこちら。
2012112704.jpg
表紙

2012112705.jpg
もちろん、1から始まっています。
これは3のページ。
数字もPCで出てくるフォントでは、余計な飾りが付いているのでNG。
1ならば縦棒一本、と先生からのご指摘だったので
市販のハンコではなく、一文字ずつ、消しゴムハンコで作っています。

数の色はモンテッソーリ教具の「色ビーズ」の色とあわせています。
色ビーズのお仕事では
1は赤、2は緑、と数の色が決まっています。
あとで色ビーズのお仕事をしたときに、混乱がないように
その色とあわせました。

紙やすりのほうがザラザラ感はでるのですが、
色が茶色になってしまうので、
その色のスタンプを押した後に、エンボスパウダーをかけて、
質感を変えています。

2012112706.jpg
10はゴールドです!

りんごも一つずつ、色画用紙を切って、貼っています。

市販の本でも、数の絵本はたくさんあるけれど、
数ごとに具体物が変わっていたり、
文字をなぞる工夫がされていないものが多く、
私の中ではなかなか条件に適うものがありませんでした。

具体物(今回はりんご)が変わっていったほうが
本としては面白いし、売れると思うけど
「数」と「具体物」を一致させる、という目的を純粋に追求したため、
(子どもの混乱を避けるため)
具体物は変えない、シンプルなものにしました。

その代わり・・・・・というわけでもないのですが
10の次のページは
2012112707.jpg

おさるが来て、全部食べちゃった「0になっちゃった」というオチ。

「0」イコール「なにもない」というのも数の概念の中では大切なものですよね
この辺も市販の本にはない、こだわり、のつもり。

この本は自分の息子のために作ったものですが、
せっかく消しゴムハンコも作ったし、
いろいろ道具もそろえたので、
数冊ですが、作ってバザーで販売しようと思っています。

いろいろこだわって作った本ですが、
純粋に楽しんで、数の楽しさに触れてもらえるきっかけになればいいな、
と思っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
