スポンサーサイト


モンテッソーリフェスティバルとバザー

モンテッソーリフェスティバルがいよいよ今週末に迫って来ました

フェスティバルが近づくに連れ、質問されることが多くなってきたのが、「フェスティバルでバザーをするんですか?」とか、「バザーとして何か出品されるんですか?」ということです。
確かに、フェスティバルとバザーの違いがよく分からん!という方、多いですよね。

フェスティバルは元を辿っていくとバザーが主催の行事でした。
昔、園のホールでバザーを開催していた頃に、バザーでお母さんたちが頑張って下さっているから、先生や職員もお母さんたちのバザーの際に一緒に何かして、盛り上げたいとおっしゃっていただいたことが始まりでした。
そこに年度を重ねていく毎に、卒園生も加わり、エレメンタリー児童や父母も加わり…とだんだん大がかりになっていき、ここ数年はもう毎年の園行事、“高根学園としてのお祭り”という形になってきました。

最近は高根学園のお祭りである、という考え方が園にほぼ定着してきましたので、バザーの手は離れ、園全体の行事として、みんなで作り上げていくようになっています。
そのため、今年度のバザーボランティアとして、フェスティバルで何かを行うということはありません。
バザーメンバーとしてではなく、園の父母の一人として、お手伝いに参加できる人は参加するというスタイルを取ります。


まだまだ園のお母さんたちには充分に浸透しているとは言い難いフェスティバルですが、高根学園(幼稚園・小学校)に子どもがお世話になっている父母として、ぜひぜひ、少しの時間でも、準備のお手伝いをしたり、当日参加して、盛り上げていけたらいいですよね

ここ数日、園の掲示板に色々なフェスティバルのお手伝いが募集されています
キャンディーレイやお楽しみ袋の作成や前日の調理の下準備は園の父母、エレメンタリーの父母どちらも参加しますので、学年の枠を越えて交流できるめったにないチャンスです
普段は今現在の子どものことで手いっぱいで、これから子どもがどう成長していくのか、モンテッソーリの子どもたちはどんな特徴があるのか、聞いたり考えたりする時間もないですよね。作業の合間に雑談しながら、そんなことを先輩ママに聞いてみるのもいいかもしれません。
また、当日の先生方の販売のお手伝いは、普段なかなかゆっくりお話できない先生方と交流する機会にもなります。販売の合間に、うちの子最近どんな様子ですか~?など聞いてみると、面談みたいに堅苦しい形ではなく、我が子の園での様子を知ることができますよ

無理のない範囲で、ぜひぜひお手伝いに参加してみて下さいね。

(様々な理由でお手伝いに参加できない方もいらっしゃることと思います。当日参加して何かを購入するだけでも、園への貢献になりますので、フェスティバルにぜひいらして下さいね。売り上げは高根学園のために全額寄付されます。)


nahoko



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
