スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶の髪飾り(覚書)

蝶の髪飾りを作成する時に気づいたことがあったので
覚書として残しておきます、

そのうち、ちゃんとした記事でアップされたら削除するつもりです。

フェルト、接着芯は事前に切っておいたほうがいい
(ただし、フェルトは希望の色があるとおもうので枚数が心配・・・接着芯は事前に切れる)

小さなビーズも通せるような細い針が欲しい(ビーズ用等そういう針が売ってるのかな?)

接着芯はフェルトよりひとまわり小さいサイズであるとよい
(最後に縁をステッチする時に引っかかってステッチしにくい)

ビーズの配置を決めたら、縫い付ける前に写真を撮り、
それを見ながら縫いとめていくとよい。
大きなビーズは一つずつ玉止めをしていかないと緩んでしまう。
大きなビーズがしっかり縫いとめられる方法をご存知の方は教えてください

こんなものかしら?
また思いついたら追記します。
<追記>
昨日、試作会に来てくださった方たちが
完成させて持ってきてくださいました。

2012101701.jpg

画像ではよく分からないと思いますが、
縁のビーズは糸にビーズがくっついているタイプのものです。
試作会ではビーズに針を通してフェルトに縫いとめていたのですが、
ご自宅でほどき直して、
糸のほうを縫いとめていったほうが、キレイにできた、
とのことでした。

また、お子さんに着けたところ、
帽子をかぶったり、着替えたりするのには邪魔になりそう、
ということと、ご本人が「ハートがいい」とおっしゃったそうで、
パッチンのピンにハートのモチーフをつけたもの(画像下)を
新たに作成されたそうです。

割合とサイズが大きいので、頭につけるのは難しいかもしれません。

個人的には
ボールチェーンをつけて、裏に名前が書けるようにして
カバンやリュックにつけたら可愛いのでは?
とおもいました。

あのモンテのバックにつけても可愛い、かも?

サイズが大きいので、販売するとしても4~5個くらいでしょうか。
昨日、試作してくださった方は
もう少し、作ってみたい、とおっしゃっていました。

やはり自宅より、材料がそろっているバザーで作ったほうが
作りやすいみたいです。

とりあえず思いつくままに書いてみました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日、蝶の髪飾りを持ち帰ってビーズを縫い付けるところまでやりましたが、我が家の縫い針もビーズが通らず、結局トーカイでビーズ針を買いました。三種類の長さの違う針が6本入って398円くらいだったかな?ちょっと記憶があやふやですいません。
かなり針が細いので、ビーズは楽々通りますが、糸を通すのが大変。糸通しが必要です。
私はビーズは全部一つ一つで玉留めいました。今のところ緩むことはない気がします。
蝶の髪飾りはとっても可愛くていいのだけれど、時間が結構必要ですね。

No title

Akikoさん
記事削除しないでください。
大変、有用な内容が書かれています。

Nahokoさん
針まで購入していただき、すみませんでした。
本当に、仕上がりは素敵なのですが・・・・
数多くはとても作れなさそうです。

No title

Mutsumiさん
了解しました。
覚書のまま、残しておくのは忍びないですが・・・・
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。