

【クラフト】子ども用雑巾製作会

今年のバザーを立ち上げる話が持ちあがった時、目標が“無理をしないバザー”なだけに、バザーで販売するものを充分に揃えることができるのか…かなり心配ではありました。
人が集まらなくて、売るものがあまり出来なかったら…その時はその時で、こじんまりとバザーをやろうね、なんて話をしていました。
でも、蓋を開けてみて、ビックリ
たくさんのバザーメンバーが集まり、知恵を出し合い、またメンバー以外の方々にも製作会や講習会などに集まっていただき、今のところ予想以上に順調に進んでいるのではないでしょうか

お芋掘りリュックで講習会の先陣切って下さった縫物担当の方々、そして軍手製作会に販売会と着々と予定を進めている雑貨担当の方々に負けないように、クラフト担当も頑張らねばっと思っています。



さて、本題ですが、子ども用雑巾製作会のお知らせです。

みなさん、ご家庭でお子さん用の雑巾を用意されていますか?
園ではお水のお仕事の最後に、きちんと雑巾でまわりを拭いて完了するなど、お仕事で使用することもあります。
また、お弁当の際、お茶をこぼしてしまった時なども、子どもたちがさっと雑巾を持ってきて、拭いたりもしています。
園生活において子どもサイズの雑巾はいろんなところで大活躍しています。
ご家庭でも、子どもの手に合うサイズの雑巾を用意してあげれば、ちょっと牛乳こぼしちゃったなんて時に、自分から、さっと雑巾持ってきて拭く、というシーンがきっと見られることと思います。
ぜひぜひ、ご家庭にも子どもサイズの雑巾を、準備してあげて下さいね。
その際、卓上用、床用と雑巾の色を変えて、分かりやすいようにしてあげること、雑巾の置き場所を決めてあげることがポイントです

さてでは、子どもサイズの雑巾、と一口に言っても、どんなもがいいのでしょうか?
今のご時世、100円ショップにも、子ども用の雑巾が売っています。
でもね、あれ、幼稚園児にはかなり大きいです。小学生にだって、ちょっと大きいんではないかなぁ?と思います。
また、手の力が弱い子どもが洗って絞ることを考えると、雑巾の厚みも考えて作ってあげなくてはいけません。
そして絞りやすさ、柔らかさを考えると手縫いがベストです。

そんな雑巾をバザーで販売すべく、今回製作会を行います。
何枚か縫って頂くうち、一枚はご自宅用にお持ち帰り頂けるようにしたいと思います。
子ども用雑巾ってどんなものがいいの?と興味が沸いたら、ぜひ製作会をのぞきにいらして下さいね。


正式な募集は週明け月曜のお帰りにでも掲示板に貼りだしますので、今日は簡単な告知のみで

【子ども用雑巾製作会】

日時:10月19日(金) 9:30~12:00頃
場所:お預かり奥のお部屋
定員:10名程度
持ち物:裁縫道具(裁ちバサミ、手縫い糸、消えるタイプのチャコペンなどある方はお持ちください)、持ち帰り用雑巾に使いたいタオルがあれば、そちらもお持ちください。


参加希望の方は掲示板の募集の案内に記名欄がありますので、お名前をご記入ください。
宜しくお願い致します

クラフト担当 nahoko

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
