スポンサーサイト


【皆さん】今までのバザーって。

みなさんは「幼稚園のバザー」っていうとどんなイメージをお持ちでしょうか?

私自身はモンテッソーリ幼稚園しか知らないので
他の幼稚園がどんなバザーをやっているのかしらないのですが、
わりあいと、お母さんたちが何か作ったり、
未使用品を販売したり、
っていう感じかもしれません。
幼稚園によってはバザーがないよ、なんていうこともあるのかも。

さて、モンテッソーリ幼稚園ではどうでしょうか?

実は「毎年何も決まっていない」というのが本当のところです。

そもそもバザーをやるかどうかも、
いつやるのか?何回やるのか?何を売るのか?
そういうことも全部決まっていないんです。

子供たちの自主性を尊重するこの幼稚園では
父母の活動も「自主的に」、ということです。

過去のバザーを振り返ってみると・・・

<一昨年のバザー>
ミニバザー3回、Festival  計4回のバザーがありました。
(フェスティバルについてはまた今度説明しますね!)

このときはボランティアでありがなら、
各クラス2名選出してもらっていました。

回数が多かった分、1年中活動があって
それを負担に思う方もいたようです。

<昨年のバザー>
3月に一回のみ

こちらは1回だったの負担が少なかったようです。
バザーに関わる人の募集は無く、
個人的な集まりでバザーが進められていたようです。

実際にバザーに関わった方のお話を聞くと

「やってみたら他学年の人と交流できて楽しかった」
という話は毎年聞くことが出来ました。

その一方で

・手伝っていても、全体像が見えず、何が行われているのがわからない。
・ピンク・赤さんにとってはお仕事セットが人気。
・入園準備品も実際に手にとって見ることができると勉強になる。子供のための工夫を知る事も大切ではないか。
・布やデザインなど、気に入ったものが欲しい
・材料費などの持ち出しが多く、個人の負担が大きい。
・お手伝いなどの掲示や完成見本品などの準備が足りなかった。

など改善点も見えてきました。

バザーって準備が大変、と思う方がいらっしゃったのも
事実です。
だったらやらない年があってもいい、
そういう意見ももちろん出ていました。

でも、バザーの活動を通して、
他学年のお母さんと接したり、育児について話したりすることで
モンテッソーリ教育や、幼稚園について
もっとお母さんたちが深く理解できたら、
もっともっと、幼稚園生活が楽しくなると思います。

じゃあ、みんなにとってどんなバザーだったらいいんだろう?
どんなバザーだったらやってみたいとおもいますか?

みなさんはどう思いますか?
ぜひコメントを残してくださいね!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
