

スモッキングのミニホウキ~女子ウケ編

女子ウケを狙って作ってみました。

2012112702.jpg

今回はどちらかというと、園児など女の子に使ってもらいたい感じで作ってみました。

前回より、スモッキングの段が減って、持ち手が長く出るようになりました。

次は大人女子をドキュンとさせるようなものを作りたいな!

クリスマスディスプレイ講習会~その1

クリスマスディスプレイ講習会をやりました!

・・・・が、参加予定だった黄色さんが発表会の準備でお忙しいので、
黄色さんはまた改めて別の日にやることにして、
赤さんと、黄色さん1名ずつで今日はやることにしました。

1人の方がピンクさんの母でもあるので、
お子さんがピンクの間に(11:30~)やることにしました。

2012112201.jpg
ベースにグリーンをつけているところ。

講習会、といっても、私は何もしないで、
「あ~、いいね~、すてきだね~」とか言ってるだけなんですけどね。

2012112202.jpg
1時間30分でここまで完成しました!

同じ材料を使って、同じように作っていても
出来上がりは人によって全然違うから、本当に不思議です。

そして、どの作品も、「その人らしさ」が出ていて、いいんですよね~。

私自身、「講習会」なんて、教えるほどのこともないのだけど、
なんておもっていたのですが、
それぞれの仕上がりを見るのが本当に楽しくて、
やってよかったな~とおもいました。

今回、出来なかった方は12月の第一週に改めて開催します。
どんな作品が出来るのか、今から楽しみです・・・・!

スモッキングのホウキ~続編

完成しました~!
我が家はBOYSなので、こんな色合いですが、
もっとかわいい生地で作ったら
相当かわいくなると思います~!

2012112002.jpg
紺とオフホワイトのギンガムチェックの布にオフホワイトのレースをつけて
紫の刺繍糸でスモッキングしました。

クリスマス講習会のお知らせ

こんばんは。
クリスマスディスプレイ講習会のお知らせです

やっと、木の葉が秋色に染まってきましたね
でも、もう街中はクリスマスムードに包まれています
こどもに「うちもクリスマスツリーだそうよ。」
と、せがまれますが・・・ツリー飾るのって結構な大仕事ですよね。
我が家なんて、まずツリー置き場を確保するところから始めるので、ついつい後回し・・・
気持ちはあせるばかり・・・・
そんな私にも、余裕で着々と準備を進めているあなたにもピッタリな、クリスマスディスプレイのご紹介です

雪のように真っ白に塗られたBoxの中に広がるクリスマスの世界
玄関やリビングどんな場所にも合う、ナチュラルなクリスマスディスプレイを作成してみませんか?
トレイの中を覗き込むたびに、幸せな気分になれること間違いありません
皆様のご参加お待ちしております。


日時 : 11月22日 (木) 9:30~11:30  (途中出入り自由です)
場所 : 父母会室
募集人数 : 5名
費用 : 1300円 (基本セット:トレイ&リース、講習会費)
講師 : ほし組 (赤) 光畑さん
持ち物 : 出来上がり作品を入れる袋


注: ご自宅にあるクリスマスオーナメントをお持ちください。 
   トレイ左側の空間は、ご自由にデザインしていただけます。
   当日、作家さんのオーナメントも購入していただけます。
   また数は多くありませんが、こちらでも少々オーナメントを用意しております。
   サンタの置物や、トナカイ、スノーボールなどを飾っても素敵ですよ


2012110801.jpg

講習会のお知らせが、遅くなり申し訳ありません。
園の発表会や、カルトナージュ講習会などの予定などを考慮しましたところ、
急遽来週に開催することになりました。
急な募集で、ご予定がつかない方もいらっしゃると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

掲示板に申し込み用紙を掲示いたしました。
皆様のご参加心よりお待ちもうしあげます


雑貨担当:Mutsumi

カルトナージュ講習会のお知らせ

カルトナージュ講習会 のお知らせです

すでに掲示板に掲示されておりますので、ご存知の方も多いと思います。
多くの方から参加希望のご記名をいただきました。ありがとうございます
まだ若干空きがございますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
お待ちしております。

ところで、みなさんカルトナージュってご存知でしたか?
私は、聞いたことあるけど・・・何語?という感じでした
カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味だそうです。
厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技なんですって
素敵な雑貨屋さんで見かけた、あの高価でおしゃれな箱のことなのね
なんと今回はその技を教えていただけるんです
自分で自分好みの物が作れる大チャンスです
どうぞおの機会をお見逃しなく

講習会の詳細をお知らせいたします。

日時 : 11月29日 (木) 9:30~11:30  途中出入り自由です
場所 : お預かりの奥の部屋 または ルクサージュ多目的室
費用 : 500円 (講習費 & 材料費)
講師 : つき組 黄色 ストルトンさん & 三田さん
持ち物 : お好みの布やレースなど


今回製作する「リボントレイ」 と 「パスケース」 を紹介いたします。

IMG_1318カルトナージュ4
13521869913781カルトナージュ3
布やリボンでかなり雰囲気の変わるリボントレイです。
ご自宅用はもちろんのこと、中にキャンディーなんか詰めてプレゼントされたら、
かなりうれしいかも 義理母へのクリスマスプレゼントにしたら、喜ばれるかも


DSC_0161カルトナージュ2
DSC_0162カルトナージュ1
パスケースも、布しだいで随分と変わってきます。
組み合わせを考えるのも楽しいですね
困ったときは、講師の先生がアドバイスしてくださいますので、ご安心ください

何かご質問がありましたら、お近くのバザーメンバーまでお問い合わせください。
もちろんこのブログでも受け付けておりますので、どしどしご意見お寄せください。

皆様のご参加お待ちしております。



雑貨担当:Mutsumi

スモッキングのミニホウキ

これを作りたいんだけど、どうやったらいいかな~?

ちょっと挑戦してみたい。

スモッキングのミニホウキ

現在、スモッキング挑戦中。
2012111401.jpg

クリスマス飾り

イメージどおりのものがみつかるまで、だいぶ放浪してしまいましたが、
やっとこれなら、というものになりました。

2012110801.jpg

横に置いた小さな飾りは、自宅にあったものなので
たいしたものじゃないけれど、
本当は竹下さんが作ったかわいいクルミに入った飾りをおく予定です。
小さな靴下とか手袋を下げてもかわいいな~
なんて思っています。

最初はリースも赤いものを作ったんだけど、
飾ってみたらいまいちで、
自宅にあったリースを飾ってみたら、こちらのほうがずっとよかったです。
じつは私が作ったものではないのだけど、
このくらいなら自分でも作れるのでだいじょうぶです。

この、白い箱がちょうどいいものがなかなか見つからなくて
一度はあきらめようとおもったのですが、
やっと100均でちょうどいい大きさの箱を見つけて、
せっせと白く塗ったのでした。

講習会の人数がまだ未定ですが、
この箱がなくなると困るので
早めに買い占めておきたい・・・・・!

マットのアクリル絵の具を3回ほど重ね塗りしているので、
その作業を事前にやっておかなくてはなりません。

材料費は500~1000円の間くらいかな~
飾りに何を選ぶかによっても多少の変動があるとおもいますが、
懸案だった白い箱が100均で用意できるので、
そんなに高額にはならないとおもいます。

当日はリースを作って、飾りを選ぶだけだから
2時間あれば余裕でしょう。

雑貨のみなさん、こんな感じでいかがでしょうか?
Goをいただけたら、100均に買い占めに走ります!

<追記>
大きさが分かるもの・・・・ということで
このブログを見ている人が全員持っているもの・・・・・

2012110803.jpg
大きさ、わかりましたでしょうか?

Mutsumiさんちの豪邸には小さすぎるかもしれませんね・・・・
この木製トレーはもうひとまわり大きいものもありましたので、
材料費はさほど変動なく、もうひとまわり大きくすることも可能です。

あ、でも、お店の在庫が大きいほうが少なかった気がします。

最初は玄関扉に飾るリースを考えていたのですが、
もう、みんな、持っているから、同じようなものでは
つまらないかな?と思っていたのですが
周りの人にリサーチしたところ、
「リースはいくつあってもいいけど、
玄関扉に飾るのはすぐにいたんじゃうから、
以前室内に飾っていたのを玄関に飾るようにしている。
リビングとか、室内のドアにも飾れるようなリースがいいな」
なんて話がありました。

なので、玄関の一角や、リビングの片隅、壁にも飾れるような
クリスマス飾りにしよう、と思ってこのようにしました。

もうひとまわり大きいほうがよければ、変更します。
両方用意してもいいですよ~!
豪邸にお住まいの方専用で!

<追追記>
玄関扉用にはこんなのはいかがですか?
Chiho邸用につくりました。参考までに。
2012111001.jpg

クラウン講習会報告&御礼

アップするのが大変遅くなってしまいましたが、
さる10月31日、クラウンの講習会が終了しました!!

ご参加いただいた皆様、講師の先生、バザーメンバーさん、
本当にありがとうございました(*^^*)
また準備、段取りの不行き届きをお許し下さい。

材料をお買い上げしていただいた方もいらっしゃり、
最後は準備していた材料が全てなくなりました…☆
献品してくださった方もありがとうございます!

担当、感激で胸が震えました(涙)

今回皆様からいただいた講習費は、材料費分を除いたすべてを
寄付させていただきます。

講習会の様子はこちら↓クリックすると大きくなります。
DSC_0109クラウン講習会1

しかし、今回の参加者の皆さんは、
手際もよくスイスイとあっという間に完成されました(o^^o)
素晴らしいです♡

担当達が試作会の時はそれこそ、
雛鳥のごとく「先生~!先生~!」と呼んだものでした^^;

今回献品していただいた分を中心に、バザー当日も
クラウンを販売する予定ですので、
もしよろしければご覧になって下さいね!


雑貨では、今後もお料理教室、カルトナージュ講習会、
Xmasリース講習会、といった講習会の企画をたてています。


お料理教室は募集締め切りとなりましたが、その他はそのうち掲示板でも募集致しますので
ご興味ある方はご参加下さいネ!!


雑貨クラウン担当 Chiho




10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
