スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クラフト】ミーティング

前回の記事にも書きましたが、遡らないと見れないので、念のため再掲します

次回、クラフトチームのミーティングは

9/28(金) 9:30~ お預かりの奥のお部屋にて 行います。

メンバーの方は、各自担当のクラフトの進行状況を当日報告してください(全然進んでいなくても、ご心配なく

また、メンバーでない方も、気軽にお部屋をのぞいてみて下さいね。

子供たちが園で普段しているお仕事について、先生方がどんな配慮や工夫をして下さっているのか、家庭で気をつけた方がいいことはどんなことか…などなど、クラフトを製作することを通して、みんなで考えていけたらと思っています。
興味のある方、いつでもwelcomeです。
お待ちしてまーす

クラフト担当 nahoko
スポンサーサイト

お芋掘りリュック講習会、終了(全体向け)

お芋掘りリュック講習会、大好評!

参加していただいたみなさん、準備してくださったメンバーの皆さん、
本当にお疲れ様でした~!

子どもたちの登園後、9時過ぎから始まった講習会ですが、
8名全員がリュックを完成させました!
ほとんどの方が11時30分頃には完成~ほぼ完成していたので
実質2時間ほどで完成しました!

中には2個同時に作っている方もいて・・・・!
それでもほぼ2時間で2個完成していました!早業!

終了後にアンケートを記入していただいたのですが、
全員の方に
楽しかった、分かりやすかった、また参加したい!
と書いていただいて、本当にうれしかったです。

バザーメンバーの準備、当日の手際には頭が下がります。
本当にありがとうございました。

実は、私、大失敗しちゃいました・・・・
講習会の様子を撮ってこようと思っていたのに、忘れちゃいました~!
みなさんに講習会の様子を知っていただけるチャンスだったのに!
次回はぜひ、みなさんの楽しいそうな様子を撮影して
ブログにアップするぞ!と思っています。

これからもみなさんに「参加したいな」と思っていただけるものを
企画していきたいと思っています。
皆さんのご協力をお願いいたします。

さて、今回定員8名がすぐに埋まってしまい、
お芋掘りリュック、作り方を知りたかったのに・・・・という方。
講習会で使ったレシピ、お分けする事ができます。

お近くのバザーメンバーまでお声がけください
(赤は伊勢、菅原、光畑、溝端)

このレシピ、書いてくださった方が試行錯誤してできたものです。
その方の努力に、そしてメンバーの努力に、そして幼稚園への感謝に。
お分けする時にお気持ち(寄付)をいただければ幸いです。

お預かりしたお気持ち(寄付)はバザーの収益金の一部とさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お芋掘りリュック講習会 大好評で終了【メンバー向け】

本日、今年のバザーが動き出してから、
初☆の講習会「お芋掘りリュック講習会」が終了しました。

いやあ、大好評でした!

今回は講習会の掲示を出したとたん、
あっという間に定員に達し、締め切ったため、
人数が少なかったかとも思ったのですが、
実際、当日を迎えてみると8人でちょうどよかったです。

講習を受ける方が8名に対し、メンバーは講師と保育担当を含めた5名。
一人ひとりのサポートをしっかりできたのがよかったようです。

ま、能書きたれるより、まずは講習後のアンケート結果を見てください。
(8名の参加者のうち、7名が提出してくださいました)

①バザーの講習会は何回目の参加ですか?
→初めて100%(7名)  2回目以降0%(0名)

②時間はどうでしたか?
→足りなかった0%(0名) 十分だった100%(7名)

③教え方はどうでしたか?
→分かりやすかった100%(7名) 分かり難いところがあった0%(0名)

④講習費について(今回は500円)
→高い0%(0名) ちょうどよい71%(5名) 安い29%(2名)

⑤そのほか、ご意見・ご感想等
・わきあいあいと先輩ママがいて心強かった
・時間内に完成してうれしかった。集中できて、楽しい時間でした。
・幼稚園で使うもの以外に、子供服のリメイクの講習会などどんどん開催して欲しい!
・分からない時にすぐに教えてもらえたり、やりやすい方法などを教えてもらえてよかった
・もっと参加したい人がいたと思うので、回数を増やして欲しい。
・分かりやすくてビギナーの私でも時間内に作る事ができました
・有意義な会でした。また機会があれば参加したいです

これをご覧いただいてもわかるように、
一人ひとりのサポートが丁寧にされていたことが
高評価に繋がっているんですね!

これにはバザーメンバーの事前の準備がしっかりできていた、
これに尽きますね!

事前の裁断図作りと配布、レシピの作成、
メンバーが事前に1人一つ、試作をしたこと、(ホント、これには尊敬!)
当日の準備、機材の手配、型紙の作成・・・・
ホント、あげればキリがありません。

そして、当日のサポート、保育を一手に引き受けてくださった方。
ホントにホントにみなさんのおかげです!

会場の関係で12時までしか部屋を使えなかった事も、
実はよかったように思います。
赤は12時前に終了し、あせらずにお昼を食べてから
お迎えに行ける、これってとっても気持ちの上でも大切みたい。

楽しかったね、今度も行きたいね、
そんな風にランチしながら話せる、
そんな終わり方が、実は全体の印象をよくしているようにも思います。

赤をメインとした講習会・製作会の場合は
その辺を気をつけたいところですね!

個人的な反省としては、
地区センターへの車の留め置きが出来ない事を伝えていなかったため、
車で来てしまった方に戻っていただくことになってしまったこと。
当日の朝の集合場所、(ミシンを持参してくれた方の)人と機材の搬入方法をしっかり考えていなかったこと。
この2点が反省点です。

手ぶらや手荷物ですむ場合はあまり問題になりませんが、
今回はミシンを運んだりするため、
ここが一番の盲点になってしまいました。

この点もバザーメンバーの方が当日、ピストンしてくれたようですが、
事前周知をしていませんで、ご苦労をおかけしました。
ごめんなさい。

次回は反省点を生かし、みなさんがより楽しい気持ちで参加していただけるよう
尽力したいとおもいます。

多少重複する部分もありますが、私の手元に届いた参加者からのメールを抜粋で載せます。

「限られた時間の中、手際よく、分かりやすく、本当に集中して作る事ができました。
会場の準備や片付け、移動の手配など本当にありがたかったです
時間内に完成しないかと思っていたけれど、何と!完成までこぎつけてすごいうれしい~
軍手のボランティアにも参加させてもらおうと思っています。
またいろいろ教えてくださいね、楽しく、充実した時間でした。」

「ソーイング初心者なので、時間内に完成させられるか自信がなかったですが
楽しく作れて、子どもも気に入ってくれました。
このような機会を作っていただき、ありがとうございました!
バザーメンバーの方に時間を割いて教えていただいたので
献品できるように、もう一度作ってみようと思います
仕事をしているので、参加できる時間は限られているのですが
とても楽しかったので、また時間を見つけて参加させていただきます」

「今日は楽しかったです!
でも、確かにいっぱいいっぱいでおしゃべりできなかったのは本当に残念だけど
それは軍手のボランティアの時に。
子どももめちゃくちゃ喜んでて、やっぱり手作りで喜んでいるうちは頑張りたいわ
いろいろお疲れ様でした」

「参加してよかったです
皆さんのアドバイスのおかげで短時間で集中してできました。
帰ってから紐を通して、完成しました。
赤さんでもサッと背負えるあの形、すごいわ
また講習会があれば参加したいです」

「まさか2つ完成するとは思ってなかったから、とってもうれしかったし、
他学年の方とお話できたのも楽しかった。
皆様にもよろしくお伝えください
また参加したいなあと思った素敵な企画でした!」

「今日は本当にお世話になりました!
朝は登園に時間がかかるから、参加するのを迷ったけれど、行って良かった!
すばらしい企画でした!
苦がなく、ホント楽しんで作れました
ここでアドバイスがなかったら、時間がかかってただろうな、と思われる箇所が
たくさんあったし。
そして、お迎えにあわただしくない時間に終わったのも本当に幸せでした。
エプロン&三角巾の講習にも是非参加したいけれど
次回は今回参加できなかった人が優先かな?
また機会に恵まれたら是非参加したいです」

こんなに皆さんに喜んでいただけたのも、
バザーメンバーの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

おいもほりグッズ(軍手&シャベル)販売会

軍手とシャベルの販売会を行います。

日時 : 10月11日 (木) 9:45 ~ 10:15
場所 : 父母会室
値段 : アップリケ付き軍手 200円 (Sサイズ、Mサイズをご用意しています)
      シャベル 150円
     
     (お釣りのないよう、ご協力お願いいたします)


数に限りがありますので、売切れてしまったらごめんなさい。
かわいいアップリケのついた、世界に一つの軍手をどうぞお見逃しなく!!

当日は子ども用の軍手にぴったりサイズのアップリケも販売します。
アップリケが付いていると、自分の目印になるだけでなく、
手にはめる時のガイドにもなります!
既に軍手をお持ちの方も、ぜひ覗いてみてください!



[バザー雑貨担当の方へ]

販売会の後、引き続きミーティングを行います。
担当分野のラフプランをお持ちより頂き、相談させていただきたいと思います。
(講習会の開催時期、 製作会の実施時期、 準備をいつ始める?何が必要? など)
あれば、試作品などをお持ちよりください。みんなでアイディア出してよりよいものにしていきましょう
ご無理のない範囲で参加してくださいね。
また、まだ一度もバザーミーティング出たことないんだけど・・・・いまさら??
と思われている方!!
ぜんぜん遅くないです。 いつでもちょっとだけでも大歓迎です。
あなたのご参加お待ちしております。

雑貨担当: Mutsumi

軍手製作会のお知らせ

軍手製作会 のお知らせです。

日時  : 10月 4日 (木) 9:30 ~ 12:00 (出入り自由)
場所  : ルクサージュ多目的室
持ち物 : 裁縫道具
内容  : アップリケを軍手に縫いつける作業です

このたび、ボランティアのかた5名を募集しました。 すでに定員となりました。 
ご協力ありがとうございます
今回のボランティア、参加したかったのになあ。。 
と思っている方・・・まだまだチャンスはあります
次回に乞うご期待ください


[バザーメンバーのかたへ]
雑貨担当の軍手製作会ですが、お時間のある方は是非ご協力お願いいたします。
ごめんなさい。特典はないの・・・でも感謝はたっぷりさせていただきます
どうぞ、よろしくお願いいたします。


雑貨担当 Mutsumi

軍手製作会・・・・の準備

今日、音楽室で作業していたら、
「♪せかいじゅう~のこどもたち~が~♪」と歌が聞こえてきました。

「この歌、いい歌だよね」
「やっぱりビリーブが一番だよ~!」
「発表会で聞くと、泣けるよね~」
「ところで、発表会の衣装ってどうやって作ったの?」
とか、母たちの会話も盛り上がりました。

そうそう、これが楽しいんだよね。
こうやって、学年を越えて、雑談をしながら
子どもたちに思いをはせる。
これがバザーの一番の楽しみなのかな、と思いました。

さて、何をやっていたのかというと・・・・・
2012092002.jpg

お芋掘りでつかう子供用軍手のアップリケの準備。

おいも掘りで子供用軍手を使うのですが、
自分のしるしに、フェルトなどでアップリケをつけます。

10月に軍手&シャベルのセットを販売する予定なので、
その軍手につけるアップリケを作っています。

バザーメンバーから集まったアップリケを並べて、
ビーズやリボンなどで一双ずつ違う軍手になるようにします。

「これにビーズつけたらどうかな?」
「これ、すごいかわいいね!自分で買いたい!」
などと話しながら、ひとつずつ、丁寧に作っていきます。

毎年、男の子の気に入るデザインが少ないよ!といわれるのですが、
今年は男の子にも気に入ってもらえるように
力を入れています!!

例えばこちら・・・・・
2012092001.jpg
まだ作りかけですが、ライオン。

フェルトをきり、刺繍糸で一針ずつ、縫いとめていきます。

このほかにも、女の子もおもわず欲しくなっちゃうデザインがたくさんありましたよ!
乞うご期待!です!

10月上旬には軍手販売の準備として、製作会(ボランティア)を予定しています
製作会では、今日作ったアップリケを軍手につける作業をします。
どんなデザインがあるか、事前にチェックできちゃいます!
ぜひぜひ、皆さんの参加をお待ちしています!

また、掲示板の予定表に書いてあるバザーの活動は
どんな内容であっても、バザーメンバー以外の参加、大歓迎!です。
ぜひ、覗いてみてくださいね~!

By:Akiko

軍手制作御礼~雑貨担当より~

本日、お芋掘り用軍手につけるアップリケを制作しました。

お忙しい中ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
お陰様でかわいらしくほほえましいアップリケが沢山できました。


上履きやその他持ち物など、アップリケをつける機会は少なからずあるかと思いますが、
男の子でもかわいらしいアップリケのデザインがあること、
市販品にひと手間工夫するだけでグンと素敵になるものだと今日の制作作業で感じました。


また、材料を快く提供してくださった皆様にも心より感謝申し上げます。
ご提供いただきました材料は、もう一度きちんと整えてからお返ししたいと思いますので
少々お時間頂きたくお願い申し上げます。
返却場所については、再度お知らせ致します。


雑貨担当Chiho










【クラフト】 9/18ミーティング報告と次回ミーティング

お疲れ様です
遅くなりましたが、9/18のクラフトミーティングのご報告です。

現時点で販売予定のもの

1.縫いさし
2.型抜き
3.織紙
4.シール貼り
5.ハサミ切り
6.国旗ぬりえ

7.ゴマすりセット
8.お掃除セット
9.お箸の練習セット
10.レモン絞りセット
11.ピッチャー

1~6については、それぞれ担当を決めて、内容を検討中。
7~11については基本的に必要なものを買い揃えてセッティングすることが作業の中心なので、バザー直前に作業予定。
他にいくつか検討中のお仕事あり。


1と2のお仕事で下敷きマットを、8、10、11のお仕事で子ども用雑巾が必要なので、制作会を後日予定。
まずは下敷きマットと雑巾の制作に必要なタオルの献品を募集。(詳細は下記記事参照)

子ども用雑巾は佐々木先生に過去販売したものを見ていただいたところ、子どもの手には少し大きすぎるとのことでしたので、今年は一回り小さいものを販売予定です。
また、ミシンで縫うことを検討していましたが、手縫いの方が子供が絞りやすいとのご意見をいただきましたので、次回ミーティングで要検討です。


以上、ざっとですが、ご報告でした。
何かご質問やご意見、販売を希望するお仕事などありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

【クラフト担当の皆様へ】

次回ミーティングは
9/28(金)9:30~です。
父母会室がうまっているようですので、それ以外の場所を考えています。
決まりましたら、こちらでお知らせします。

9/25追記
ミーティング場所が決まりました。
お預かりのお部屋の奥のお部屋を13時まで予約してあります。


ご無理のない範囲でご参加くださいね

クラフト担当 nahoko

クラフトよりお願いです!

クラフト担当者よりお願いがありました。

子ども用ぞうきん、マット(穴を開けるお仕事のときに下に置く)を作るので未使用のタオルの寄付をお願いできないでしょうか?

子供が使うので、できれば、淡い色合いの物や、小花柄があればうれしいです。

他の色や柄でもOKです。大きさは問いません。

ご協力よろしくお願いします。


運営  MIEKO

どなたでも参加できます

幼稚園の掲示板にスケジュール表を貼り出しました。

<バザーメンバー>
活動予定日に、活動内容と時間、場所を明記してください。
人手が必要な時や、人数を集めたい場合はその旨明記して、
メンバーにメールしてくださいね!

それ以外に関しては、そのとき集まった人で、
出来る事をすれば十分です。
ノルマはありません。
楽しんで、のんびり活動してください。

<みなさんへ>
スケジュールに書いてある活動で、興味のあること、参加したい内容のものあれば
ぜひ、参加してください!
予約・申込み等不要です!
飛び入り参加、短時間だけのお手伝い、などなど
もちろんOKです!

学年も問いません。
ピンクさんの参加もお待ちしています!
待ち時間や空き時間、ちょっと作業をしながら
イロンナお話ができればいいな~
なんて思っています!

バザーでどんな商品が売られるのか?
どんな風に作ってるのか?
など事前に知ることができて、ちょっとお得ですよ!

みなさんの参加をお待ちしています!

おいも掘りリュック講習会のお知らせ


おいも掘りリュック講習会やります!
定員に達したため、締め切りました!
例年なら2学期後半、10月下旬に行われるおいも掘り。
そのときに使うリュックの講習会を行います。

日にち:9月25日(火) 9:00~12:00
場 所:奈良地区センター小会議室
奈良地区センターの場所

講習費:500円
持ち物:106~110巾のキルティング50cm
    ひも 95cmを2本
    ミシン糸、まちばり、糸切バサミ、リッパー

受付人数:8人

当日の作業時間には限りがありますので、
布の裁断、端処理(ロックミシンかジグザグミシン)などは
当日までにやっておくと楽ですよ!
裁断図などはこちらで用意してありますので
そちらを参考になさってください。

分からない事はバザーメンバーまでどうぞ!

軍手製作

本日は、お疲れ様でした。

さて、早速ですが「雑貨」担当よりお願いがあります。

① 軍手につけるアップリケ、リボン、ボタン、ビーズおよびフェルト
  のご寄付をよろしくお願いいたします。

  父母会室のバザーの棚に、袋を用意いたしますので、そちらに直接お入れください。
  未使用の場合に返却希望の方は、記名したジップロックに入れてご提出ください。
  締め切りは 9月19日(水) とさせていただきます。
  よろしくお願いいたします。



② 9月20日(木) 音楽室 9時30分 ~ 12時 

  軍手製作キット準備を行います。 
  飾りの仕分けおよび製作です。
  お時間のある方は、出入り自由ですので、是非お立ち寄りください。
  よろしくお願いいたします。



③ 雑貨担当より提案
  雑貨で扱う商品は、一見では分かりにくいかも?
  というものも多く含まれております。
  そこで、販売前に商品内覧会?展示会?のようなものをしたらいかがでしょうか?
  事前にどんな商品が出るのか?また、どのように使うのか?いつ必要なのか?
  などが分かると買いやすいのではないかな?という意見が出ました。 
  皆様ご検討・ご意見いただけますとうれしいです。
  よろしくお願いいたします。



以上、雑貨担当よりお願いでした。今後ともよろしくお願いいたします。



  

 

【バザーメンバー】打ち合わせのお知らせ

変更あり!
急で申し訳ありませんが、
バザーメンバーの打ち合わせをしたいと思います

日時:9月12日(水曜日) 9:30頃から
場所:音楽室にて

*公開保育のため、父母会室が授乳室になります。
そのため、音楽室に変更になりました。

2学期初の全体打ち合わせになります。
これからの予定等、話し合いたいと思います。

それぞれにお忙しいと思いますので
中抜け・早退等、なんでもOKです。
ご自分の予定、体調、都合に合わせて動いてください。

今までバザーに参加した事なくても大丈夫です。
いつでも話を聞きにきてください!

一見さんでもOKです。いろんな方の意見を聞かせていただけたら
とってもうれしいです。

駐車場ご利用の方へ
バザーの打ち合わせに参加される方で、駐車場を利用されている場合は・・・・

前述のように、公開保育が予定されており、
駐車場の留め置きができません。
大変申し訳ありませんが、
お子様の登園後、速やかに出庫していただき、
近隣の駐車場をご利用いただければ、と思います。

ミーティングははじめに全体で今後の予定について話し合い、
その後は各自の担当に分かれて活動します。

ミーティングが長くなりそうな場合は、切りのいいところで
一旦、車を入れ替えていただくか、
ご都合に合わせて、切り上げていただいて構いません。

ご協力をお願いいたします。

k

試作品

2.jpg


こんばんは。naokoです。昨晩載せたランチョンマットにもなるお箸入れを幅を狭くしてみて作ってみました。
しかし赤の娘には、ひもを一周してボタンにひっかえるのは少しだけ大変そうでした。参考まで。。。

こんなのを見つけました。

miekoさんのカトラリーいれ、赤の娘にも使いやすそうでいいですね!!
箸の長さは、長めに作るで良さそうな気がしますが、
ネットを見ていて、こういうタイプもあったので、一応載せておきました。

ランチョンマットにもなるお箸入れ

ランチョンマットは幼稚園ではつかわないので、
幅は短くして作る必要はありそうですが。
全く検討違いのものでしたら、すみません。
作るのが、簡単かなと思って投稿してみました。
でも、横からお箸が、おちてしまいますね

<追記>
直接リンクに飛べるように設定しなおしました。
あと、下の名前を書いていただけると助かります!

カトラリー袋

miekoさんが画像をアップできないとぼやいているので
代わりにアップしてみました。
2012090502.jpg
横入れ式のカトラリーケース

ボタンやマジックテープなしでも十分いけそうな感じですがいかがでしょうか?

こどもたちにとっては使いやすそうでいいんですけどね。

母たちは一枚布をがばっと洗えたほうがいい、という意見もあり。
でもこれならひっくり返して洗えるし、
いいんじゃないかな~?

あ、箸の長さは子によってまちまちだから
入らない箸もあるかもね?
っていう話もでましたね。

いかがでしょう?

miekoさん、追記があればどうぞ。

雑貨試作品

こんばんは。
いよいよ明日から2学期が始まりますね。
こどももママも楽しい幼稚園生活復活ですね。
2学期は行事が多くあっという間に過ぎてしまうので、バザーの準備も粛々と進めていかないと間に合わなくなりそうでコワいですね。。

さて、雑貨担当者の間では、「男の子向け」の商品に頭を悩ませております。
アイデア随時募集中です。よろしくお願いいたします。

そんな中・・・・工作キットの販売を考えております。
夏休みの最後にちょっとVIVA HOMEに行ってきました。
お安い木材を購入し、鉛筆立てを試作してみました。

IMG_1058 圧縮


IMG_1060 圧縮

写真がピンボケですみません。
DIY女子でない私が試作したので、こんないびつになってしまいました。

黄色の息子が一生懸命釘を打ちこんで出来上がりました。
かなり楽しい作業でした。
男子のみならず、女子も好きかもと思いました。

まだまだ改善点がたくさんありますが・・・
(たとえば、もっと加工しやすい木を選ぶとか・・・)
でも、大体いくらくらいかかるのか?がわかりました。

ただ・・・もっともっと完成度を上げないと、商品にするのは悪いような・・・
また次回のミーティングで相談させてください。

それから電動工具をお持ちのかた。
またDIY女子がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。
もしくは、ご主人が工作好きというかたもあわせてお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、子ども用かなづちも試作しました。
これは、案外簡単に加工できそうです。

IMG_1055圧縮

以上、試作の報告でした。
ご意見ご要望、お待ちしております。


雑貨担当より。

08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。