

今年度のバザー活動について~お礼と報告

大変遅くなりましたが、今年度のバザー活動について
お礼とご報告をさせていただきます。

みなさまのご協力により、無事、今年度のバザー活動を
つつがなく遂行することができました
ありがとうございます

正式な会計報告は掲示板に掲示する予定ですが、
総売り上げ53万、
支出(材料費等)14万、
寄付30万、
残りを来年度バザー準備金にあてさせていただきたいと思います

来年度のバザーメンバーもすこしずつ決まり、
今年度のメンバーから来年度のメンバーへと引継ぎもしていきたいと思います

今年度、みなさんのおかげで、とても楽しいバザー活動をする事ができました
ありがとうございます

来年度もぜひバザー活動に様々な形でご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます

モンテッソーリフェスティバルとバザー

モンテッソーリフェスティバルがいよいよ今週末に迫って来ました

フェスティバルが近づくに連れ、質問されることが多くなってきたのが、「フェスティバルでバザーをするんですか?」とか、「バザーとして何か出品されるんですか?」ということです。
確かに、フェスティバルとバザーの違いがよく分からん!という方、多いですよね。

フェスティバルは元を辿っていくとバザーが主催の行事でした。
昔、園のホールでバザーを開催していた頃に、バザーでお母さんたちが頑張って下さっているから、先生や職員もお母さんたちのバザーの際に一緒に何かして、盛り上げたいとおっしゃっていただいたことが始まりでした。
そこに年度を重ねていく毎に、卒園生も加わり、エレメンタリー児童や父母も加わり…とだんだん大がかりになっていき、ここ数年はもう毎年の園行事、“高根学園としてのお祭り”という形になってきました。

最近は高根学園のお祭りである、という考え方が園にほぼ定着してきましたので、バザーの手は離れ、園全体の行事として、みんなで作り上げていくようになっています。
そのため、今年度のバザーボランティアとして、フェスティバルで何かを行うということはありません。
バザーメンバーとしてではなく、園の父母の一人として、お手伝いに参加できる人は参加するというスタイルを取ります。


まだまだ園のお母さんたちには充分に浸透しているとは言い難いフェスティバルですが、高根学園(幼稚園・小学校)に子どもがお世話になっている父母として、ぜひぜひ、少しの時間でも、準備のお手伝いをしたり、当日参加して、盛り上げていけたらいいですよね

ここ数日、園の掲示板に色々なフェスティバルのお手伝いが募集されています
キャンディーレイやお楽しみ袋の作成や前日の調理の下準備は園の父母、エレメンタリーの父母どちらも参加しますので、学年の枠を越えて交流できるめったにないチャンスです
普段は今現在の子どものことで手いっぱいで、これから子どもがどう成長していくのか、モンテッソーリの子どもたちはどんな特徴があるのか、聞いたり考えたりする時間もないですよね。作業の合間に雑談しながら、そんなことを先輩ママに聞いてみるのもいいかもしれません。
また、当日の先生方の販売のお手伝いは、普段なかなかゆっくりお話できない先生方と交流する機会にもなります。販売の合間に、うちの子最近どんな様子ですか~?など聞いてみると、面談みたいに堅苦しい形ではなく、我が子の園での様子を知ることができますよ

無理のない範囲で、ぜひぜひお手伝いに参加してみて下さいね。

(様々な理由でお手伝いに参加できない方もいらっしゃることと思います。当日参加して何かを購入するだけでも、園への貢献になりますので、フェスティバルにぜひいらして下さいね。売り上げは高根学園のために全額寄付されます。)


nahoko



お芋掘りリュック講習会、終了(全体向け)

お芋掘りリュック講習会、大好評!

参加していただいたみなさん、準備してくださったメンバーの皆さん、
本当にお疲れ様でした~!

子どもたちの登園後、9時過ぎから始まった講習会ですが、
8名全員がリュックを完成させました!
ほとんどの方が11時30分頃には完成~ほぼ完成していたので
実質2時間ほどで完成しました!

中には2個同時に作っている方もいて・・・・!
それでもほぼ2時間で2個完成していました!早業!

終了後にアンケートを記入していただいたのですが、
全員の方に
楽しかった、分かりやすかった、また参加したい!
と書いていただいて、本当にうれしかったです。

バザーメンバーの準備、当日の手際には頭が下がります。
本当にありがとうございました。

実は、私、大失敗しちゃいました・・・・
講習会の様子を撮ってこようと思っていたのに、忘れちゃいました~!
みなさんに講習会の様子を知っていただけるチャンスだったのに!
次回はぜひ、みなさんの楽しいそうな様子を撮影して
ブログにアップするぞ!と思っています。

これからもみなさんに「参加したいな」と思っていただけるものを
企画していきたいと思っています。
皆さんのご協力をお願いいたします。

さて、今回定員8名がすぐに埋まってしまい、
お芋掘りリュック、作り方を知りたかったのに・・・・という方。
講習会で使ったレシピ、お分けする事ができます。

お近くのバザーメンバーまでお声がけください
(赤は伊勢、菅原、光畑、溝端)

このレシピ、書いてくださった方が試行錯誤してできたものです。
その方の努力に、そしてメンバーの努力に、そして幼稚園への感謝に。
お分けする時にお気持ち(寄付)をいただければ幸いです。

お預かりしたお気持ち(寄付)はバザーの収益金の一部とさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたでも参加できます

幼稚園の掲示板にスケジュール表を貼り出しました。

<バザーメンバー>
活動予定日に、活動内容と時間、場所を明記してください。
人手が必要な時や、人数を集めたい場合はその旨明記して、
メンバーにメールしてくださいね!

それ以外に関しては、そのとき集まった人で、
出来る事をすれば十分です。
ノルマはありません。
楽しんで、のんびり活動してください。

<みなさんへ>
スケジュールに書いてある活動で、興味のあること、参加したい内容のものあれば
ぜひ、参加してください!
予約・申込み等不要です!
飛び入り参加、短時間だけのお手伝い、などなど
もちろんOKです!

学年も問いません。
ピンクさんの参加もお待ちしています!
待ち時間や空き時間、ちょっと作業をしながら
イロンナお話ができればいいな~
なんて思っています!

バザーでどんな商品が売られるのか?
どんな風に作ってるのか?
など事前に知ることができて、ちょっとお得ですよ!

みなさんの参加をお待ちしています!

バザーであったら嬉しいもの

みなさま

バザー担当だけでなく、このブログを見てくださっているすべての方にお伺いします。

これまでのバザー(幼稚園、それ以外でも)で、買ってよかったものってどんなものですか?
また、今までのバザーではなかったけれど、こんなものがあったらいいのにな~と思うもの、ありませんか?
クラフト、布もの、雑貨、食品、リサイクル品などなど、ジャンルは問いません。



私自身は、やっぱりこの園らしいもの、例えば発達段階に合わせて何段階か作られるお弁当袋などは、とても有難かったです。
最初は横入れのマジックテープタイプ、それが手の発達状況に応じてボタンやスナップに変わり、風呂敷結び、リボン結びタイプへ。市販では売っていないものばかりですから、とても貴重だな~と思います。


みなさまからご提案頂いたのもすべてを製品化できるわけではないと思いますが、モンテッソーリ母の知恵を結集して、よりよいものが作れたらと思っています。
コメント欄に、ぜひぜひご提案をお願いします

クラフト担当  nahoko

☆追記☆

今年度は講習会もいろいろ計画中です!
こんな講習会やって欲しい!!という提案も上記と合わせて募集します。

過去にあった講習の例をあげると・・・
お芋掘リュック、ケーキ、ハワイアンレイなどなど
基本的には二つ同じものを二つ作ってひとつはお持ち帰り、ひとつはバザーに献品していただくという形でした。
今年度どのように進めるかは、まだこれから話し合いをしていきます。


今年度は特定のメンバーだけが関わるバザーではなく、いろんな方のいろんなご意見、関わりの中で進めていくバザーでありたいと思っています。
バザーメンバーも、それ以外の方も、お気軽にご意見をお聞かせくださいね。
お待ちしてま~す

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
