

クリスマスディスプレイ講習会その2

こんばんは。
いよいよ明日は、青さん黄色さんの発表会ですね
楽しみです。

さて、本日は前回発表会準備のため参加できなかった方々の
クリスマスディスプレイ講習会を行いました。

同じ材料を使っているのに、その人らしさが現れる作品の数々が出来上がりました
意外な一面が見えたり、ああやっぱりらしいね~など、
作業しながらのおしゃべり楽しかったですね。
まだ、講習会に参加したことのない方、とてもフランクな会ですので、
是非ふるってご参加ください
お待ちしております


DSC_0228 クリスマス

講師をしてくださった、光畑さん。ありがとうございました
的を得たアドバイスで、素敵な作品が出来上がりました。

また、本日お忙しい中参加してくださった皆様ありがとうございました。
お子様の反応はいかがでしたか?
我が家は、リースよりも三輪車に乗っているサンタクロース
が気になって、そのことばかりでした

また、お手伝いや準備をしてくださったバザーメンバーの方々、ありがとうございました。

クリスマスまで、毎日眺めて楽しみましょうね


雑貨担当:Mutsumi

カルトナ―ジュ講習会終了報告&御礼

かれこれ一週間経ってしまいましたが…
11月29日、カルトナ―ジュ講習会が無事終了いたしました!

ご協力いただいた講師の方々、参加者の皆様、バザーメンバーの方々、
心より御礼申し上げます。


講習会当日は「カードケース」と「リボントレー」に分かれての作業となりました!


ご自宅用に、お子様用に、プレゼントに、と
用途も違えば布合わせもそれによって全く違い、それがまた見事にお一人ずつ違うのが
本当に印象的でした。

カードケース班は、笑い声混じりに楽しくおしゃべりしながらも
手元は動きを止めず…気づけばワア完成!という雰囲気。
DSC_0205カルトナージュ2

どれも女子心をわしづかみにするような作品です。
↓クリックすると大きくなります。

IMG_6875 カルトナージュ1



一方のリボントレーは、皆様一点集中、職人の工房のような雰囲気。
担当が見当違いな話題を持ち出すのが躊躇されるほどの集中力の高さ。


DSC_0206カルトナージュ3


そうやって完成した作品はまさに職人の一点物の如くの気高さがありました。
カルトナ―ジュ4

リボントレーは、参加された四人の方の色が全部違いました。
緑、赤、青、白…。本当にどれも素敵で全部ご紹介したいのですが、担当の技術上写真が一つしかアップできませんでした(涙)


皆様の作品を見て担当の頭に浮かんだ言葉は一つ。


「みんな違ってみんないい。」


もう少しひねりのきいた言葉で表現したいのですが、これ以上の表現はないであろうと思うほど
見事に作り手の皆様の個性が輝いておられました!


こんな風にお母様達がお一人ずつ違う感性や表現をお持ちのように
まさにお子様方も一人ひとり違う感性をもっておられるんだろうなあ…としみじみしてしまいました。


今回の講習会におきましても、至らぬ点、準備不行き届き等も多々あったかと存じますが、
あの場にいた皆様と素敵な創作のひと時を共にできましたことを心よりうれしく思っております。
ありがとうございました

担当Chiho




クリスマスディスプレイ講習会~その1

クリスマスディスプレイ講習会をやりました!

・・・・が、参加予定だった黄色さんが発表会の準備でお忙しいので、
黄色さんはまた改めて別の日にやることにして、
赤さんと、黄色さん1名ずつで今日はやることにしました。

1人の方がピンクさんの母でもあるので、
お子さんがピンクの間に(11:30~)やることにしました。

2012112201.jpg
ベースにグリーンをつけているところ。

講習会、といっても、私は何もしないで、
「あ~、いいね~、すてきだね~」とか言ってるだけなんですけどね。

2012112202.jpg
1時間30分でここまで完成しました!

同じ材料を使って、同じように作っていても
出来上がりは人によって全然違うから、本当に不思議です。

そして、どの作品も、「その人らしさ」が出ていて、いいんですよね~。

私自身、「講習会」なんて、教えるほどのこともないのだけど、
なんておもっていたのですが、
それぞれの仕上がりを見るのが本当に楽しくて、
やってよかったな~とおもいました。

今回、出来なかった方は12月の第一週に改めて開催します。
どんな作品が出来るのか、今から楽しみです・・・・!

スモッキングのホウキ~続編

完成しました~!
我が家はBOYSなので、こんな色合いですが、
もっとかわいい生地で作ったら
相当かわいくなると思います~!

2012112002.jpg
紺とオフホワイトのギンガムチェックの布にオフホワイトのレースをつけて
紫の刺繍糸でスモッキングしました。

クリスマス講習会のお知らせ

こんばんは。
クリスマスディスプレイ講習会のお知らせです

やっと、木の葉が秋色に染まってきましたね
でも、もう街中はクリスマスムードに包まれています
こどもに「うちもクリスマスツリーだそうよ。」
と、せがまれますが・・・ツリー飾るのって結構な大仕事ですよね。
我が家なんて、まずツリー置き場を確保するところから始めるので、ついつい後回し・・・
気持ちはあせるばかり・・・・
そんな私にも、余裕で着々と準備を進めているあなたにもピッタリな、クリスマスディスプレイのご紹介です

雪のように真っ白に塗られたBoxの中に広がるクリスマスの世界
玄関やリビングどんな場所にも合う、ナチュラルなクリスマスディスプレイを作成してみませんか?
トレイの中を覗き込むたびに、幸せな気分になれること間違いありません
皆様のご参加お待ちしております。


日時 : 11月22日 (木) 9:30~11:30  (途中出入り自由です)
場所 : 父母会室
募集人数 : 5名
費用 : 1300円 (基本セット:トレイ&リース、講習会費)
講師 : ほし組 (赤) 光畑さん
持ち物 : 出来上がり作品を入れる袋


注: ご自宅にあるクリスマスオーナメントをお持ちください。 
   トレイ左側の空間は、ご自由にデザインしていただけます。
   当日、作家さんのオーナメントも購入していただけます。
   また数は多くありませんが、こちらでも少々オーナメントを用意しております。
   サンタの置物や、トナカイ、スノーボールなどを飾っても素敵ですよ


2012110801.jpg

講習会のお知らせが、遅くなり申し訳ありません。
園の発表会や、カルトナージュ講習会などの予定などを考慮しましたところ、
急遽来週に開催することになりました。
急な募集で、ご予定がつかない方もいらっしゃると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

掲示板に申し込み用紙を掲示いたしました。
皆様のご参加心よりお待ちもうしあげます


雑貨担当:Mutsumi

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
