スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一月の活動について

明けましておめでとうございます
今日からお弁当も始まりましたが、お正月ボケした頭と体はなかなか思う様に動きません。
お弁当作るのにいつもの倍くらい時間がかかりました。(今日から温蔵庫なのにフルーツ入れちゃいそうになったり…)
でも、そんな正月ボケも今日の全体ミーティングで一気に覚醒
マズイですよ、みなさん。本番まで、やることてんこ盛りです
ボケてる場合じゃありません。戦闘モードです
でも眉間に皺は寄せず、スマイルスマイルで頑張りましょう


以下、今日の全体ミーティングのご報告です。
長くなりますが、ご確認ください。

■バザー当日までの流れ
①個人献品受付
1/10、11の両日、朝玄関前に箱を出し、献品の受け付をする。
登園時間帯は玄関にて、その後は父母会室にて受け付ける。
またこの二日間を過ぎてしまっても、何か献品したいものがある場合はバザーメンバーが父母会室等で受け取ることが可能。
手作りの食品(お菓子など)はこの日ではなく、バザー直前に受け付けるため、食品を献品したい方はバザーメンバーに声をかけてもらう。
食品の献品には原材料名と製造日を記載したラベルを付ける必要があるので、このラベルを付けて献品してもらうか、それが難しい場合には原材料と製造日をメモでもらうこと。ラッピングもどこまでされているか要確認。

②ピンクさん入園説明会
1/16にピンクさん向けの入園説明会が行われる。
そこでバザーの案内をさせていただけないか現在園と交渉中。(今週中にはお返事が頂ける予定)
可能な場合は、説明会でバザーの活動についてお知らせし、説明会後に父母会室で入園準備品の実物を展示、またレシピを希望者に配布する。(レシピに対してお気持ちの寄付をしていただく)妊婦さん、下に兄弟がいるなどで入園準備品の製作が難しい方には受注製作を受け付ける。
<レシピ配布>
1/16説明会後→ピンクさん火水曜午後クラス
1/17ピンクさんの時間中→月火木クラス、月水木クラス
16日に2名、17日にAM2名、PM2名の人員が必要。

③エプロン講習会
1/18にお餅つきで使用するエプロンの製作会と三角巾の販売会を行う。
会場:ルクサージュ ガーデンルーム 担当:縫物チーム
詳細後日貼り出し。

④下見会
1/23、24の両日、父母会室でバザーで販売する商品の下見会を開催する。
この日までに各商品1点は展示できるように各チーム準備しておく。(食品以外)
ラッピングは不要。商品を手にとって見られるようにする。
また、この日にバザー当日に来られない、妊婦さん、下の子連れ、お仕事をされている方向けの予約受付と、先生方向けの予約受付を行う。ただし先生以外の予約販売は代金2割増し、商品のお渡しはバザー終了後状況が落ち着いてから。
両日とも特に人員は配置しないが、作業等でメンバーが父母会室にいると思うので、質問があれば、父母会室にいるメンバーが答える。
バザーメンバー向けにも別途予約販売を行います

⑤バザー前日(1/29)
用事がある人以外は全員で準備。
バザー当日は
音楽室→クラフト、雑貨、古本
父母会室→未使用品 
を販売する。

父母会室の片づけ、机をギャラリーから下ろす(音楽室用)、商品を並べる(父母会室のみ)
黄色さん降園時間までに極力準備を終わらせる。
父母会室は当日すぐ販売できる状態にまでしておく。
音楽室は朝登園後に机を運び入れ、商品を並べるので、すぐに並べられる状態にまで前日中に準備しておく)

⑥バザー当日
9:45~販売開始
1/30は11時頃まで全員参加。1/31は自由。
会計として音楽室2名、父母会室2名の人員が必要。それ以外の人は商品の補充等を行う。
バザー開始前の行列を避けるために並んだ順に整理券(番号)を配布する。
食品販売は1/31のみ。それ以外のものは1/30に販売し、1/31は残ったものだけ50円引きで販売する。(クラフト以外)
基本的にはエコバックを持参でお買いものしてもらう。
持ってこなかった人のために紙袋を集める。

⑦それ以外
1/21(目標)でバザーのご案内のお手紙を全園児向けに配布する。その配布準備、個人献品の値づけ、ラッピング等、各チームの仕事以外にも様々な仕事が発生してくるため、明日以降、特に召集はかけませんが、手の空いている人はお手伝いに参加して頂けると助かります。何かしら、必ず仕事はあります。
また、お友達など、お手伝いをしていただける方がいたら、ぜひお声掛けください。


日が迫ってきていますので、やることは本当にたくさんあります。
みんなで力を合わせて頑張ることが、とても大切です。
でも、無理だけはくれぐれも、しないで下さいね。
お子さんやご主人に皺寄せがいかないように、ママが余裕を持ってお子さんに接してあげられるように、これが一番大切です。
無理なく楽しいバザー活動を私たちは目指しています。
お子さんを園に預けている時間内で、フル活動していきましょう

よろしくお願い致します。

nahoko

追記:ざっと思いつくことだけ書きましたので、抜けがあるかも知れません。
本日のミーティングに出席された方、書き忘れや勘違いを見つけたら、訂正入れて下さい





スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

みなさんは新年をどのように迎えましたか?
私は・・・・大掃除を途中で放り投げ、お節の準備をしていたら、
年が明けてしまいました~
年が明けてからは、両親のところへ行ったり、
厄払いをしてもらったり(本厄なんです!)とバタバタ。

あっという間に冬休みが終わってしまいます。

さて、年が明けると1月、バザーメンバーはこれから一番忙しい時期を迎えます

と言うのも・・・・・

1月30・31日 バザー開催!
だからです。

冬休みに入る前に幼稚園の掲示板には掲示したのですが

1月30日  父母会室&音楽室にて
1月31日 父母会室にて

バザーが開催されます。

私たち、バザーメンバーが半年以上かけて、
これなら欲しい、と心から思えるものを厳選して用意してきました。

忙しい時期だと思いますが、
是非是非、みなさんのご来場をお待ちしています。

【バザーメンバー】打ち合わせのお知らせ

変更あり!
急で申し訳ありませんが、
バザーメンバーの打ち合わせをしたいと思います

日時:9月12日(水曜日) 9:30頃から
場所:音楽室にて

*公開保育のため、父母会室が授乳室になります。
そのため、音楽室に変更になりました。

2学期初の全体打ち合わせになります。
これからの予定等、話し合いたいと思います。

それぞれにお忙しいと思いますので
中抜け・早退等、なんでもOKです。
ご自分の予定、体調、都合に合わせて動いてください。

今までバザーに参加した事なくても大丈夫です。
いつでも話を聞きにきてください!

一見さんでもOKです。いろんな方の意見を聞かせていただけたら
とってもうれしいです。

駐車場ご利用の方へ
バザーの打ち合わせに参加される方で、駐車場を利用されている場合は・・・・

前述のように、公開保育が予定されており、
駐車場の留め置きができません。
大変申し訳ありませんが、
お子様の登園後、速やかに出庫していただき、
近隣の駐車場をご利用いただければ、と思います。

ミーティングははじめに全体で今後の予定について話し合い、
その後は各自の担当に分かれて活動します。

ミーティングが長くなりそうな場合は、切りのいいところで
一旦、車を入れ替えていただくか、
ご都合に合わせて、切り上げていただいて構いません。

ご協力をお願いいたします。

先生との話し合い

先日、記事をアップしました
「今までバザーで販売してきたお仕事についてのご意見」を
先生からお話していただきました。

先生からお話していただいた時間は1時間半!
内容も多岐に渡り、いろいろ説明も必要になるものもあるので、
いくつかに分けて、載せていこうと思っています。

まず、今回は、一番、重要な部分になると思われるところをアップします。
ちょっと長くなりますが、どうぞご一読くださいませ!

******************************

バザーで販売品を考える、用意するにあたって、
メンバーの中で一番の懸案事項であったのが、
どこまでお仕事に関わるものを販売していいのか?
ということでした。

と、いうのも、お教室においてあるお仕事は
先生方が本当にたくさんの試行錯誤や
細かい配慮が詰まったものです。

シール貼りひとつにしたって、
子どもたちが「ぴったり」を体感できるように
シールの大きさやメーカーにこだわり、
コピーを1%単位で縮小・拡大しているんだそうです。

お仕事を新しく導入する時期にしても、子どもたちの様子を
毎日見て、決めていらっしゃるはずです。

バザーでお仕事に関わるものを売るっていう事は
発達状況や子どもの興味の方向をみないで
バザーで買ったから、とポンと子どもに渡してしまう
状況を生み出す可能性があるんですよね・・・・

それは先生達の努力や配慮を無駄にしてしまうだけでなく、
子どもがお教室でそのお仕事を見たときに
「あ、これ、知ってるや」と思ってしまうのは
その子の発達に悪影響なのではないでしょうか?

そのへんを聞いてみました。

<先生の意見>

ピンクから取り入れている日常生活に深く関わるお仕事については、
提供(お仕事のやり方をみせること)を受けていなくても、
他の子がやっている様子を見てきたと思うし、
ピンクさんに通っていなかったとしても、
ご家庭の中でも日常的にあるのであれば、問題はないと思います。
(Ex.ごますり、洗濯など)

また、シール貼りや縫い刺し、切り貼りなどは
市販されているものもあり、こちらも問題ないと思います。

しかし、鉄製はめ込みなどをはじめとする、
感覚教具に関しては、提供時期も毎年異なるし、
先生方であっても、澄子先生の提供を受けてから教室に導入するほど、
時期や提供方法に配慮を要するものです。
やはり本物を、適切な時期に与えたいので、
感覚教具については園で触ってほしい、という先生のお考えでした

やはり、一番大切なのは、
その子の発達に合ったものを与えて欲しい
ということです。
バザーの会場で、じっくりと選ぶのは難しいと思いますので、
販売する品物に、ざっくりと発達段階の目安をつけたほうが
買う側も選びやすいのではないでしょうか?
というアドバイスをいただきました。

お仕事以外のエプロンやアイマスク、お弁当袋などは
いろんな工夫を在園の母たちが知っていると思うし、
ピンクや赤の母たちも知りたいと思っているはずなので、
ぜひそういう工夫を知る、手に取る機会があるといいと思います

それにより、
一番身近な母だからこそできるその子にあわせた工夫をする力、
観察力を養っていければ親子ともに成長できるのではないでしょうか。

****************************

この後は、より具体的にそれぞれのお仕事について
配慮していることなどを教えていただきました。
それは次の記事でアップします。

長い記事になりましたが、お読みいただき、ありがとうございました。

【バザーメンバー】夏季保育中の活動

夏休みももう残りわずかですね~
小学生の兄は今日から学校、しかも初日から4時間授業です~。
親も夏休みボケが抜けてなくて大変です~

さて、幼稚園も明日明後日は夏季保育ですね。

先日、幼稚園の先生にお願いしてあった
「バザーで過去に販売してきたお仕事グッズの意見」を
明日、28日の夏季保育中に聞かせてもらえる事になりました
(詳しいいきさつはこちら→以前の記事)

明日、28日の9:30~ 父母会室でピンクの佐々木先生がお話してくれます

バザーメンバーで教材製作に興味のある方はお話を聞いてみるといろいろ勉強になるし、
なにか販売品のアイディアも浮かぶかもしれませんね!
どうぞ、お時間のあるかたはご参加くださいませ!

また、その内容をふまえて、29日にバザーメンバー全体で集まり、
情報やスタンスを共有していけたらいいな、と思っています

28日の内容はこちらのブログにもアップしたいと思っていますので、
ご無理なさいませんようお願いします。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。