スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ講習会のお知らせ

カルトナージュ講習会 のお知らせです

すでに掲示板に掲示されておりますので、ご存知の方も多いと思います。
多くの方から参加希望のご記名をいただきました。ありがとうございます
まだ若干空きがございますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
お待ちしております。

ところで、みなさんカルトナージュってご存知でしたか?
私は、聞いたことあるけど・・・何語?という感じでした
カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味だそうです。
厚紙で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技なんですって
素敵な雑貨屋さんで見かけた、あの高価でおしゃれな箱のことなのね
なんと今回はその技を教えていただけるんです
自分で自分好みの物が作れる大チャンスです
どうぞおの機会をお見逃しなく

講習会の詳細をお知らせいたします。

日時 : 11月29日 (木) 9:30~11:30  途中出入り自由です
場所 : お預かりの奥の部屋 または ルクサージュ多目的室
費用 : 500円 (講習費 & 材料費)
講師 : つき組 黄色 ストルトンさん & 三田さん
持ち物 : お好みの布やレースなど


今回製作する「リボントレイ」 と 「パスケース」 を紹介いたします。

IMG_1318カルトナージュ4
13521869913781カルトナージュ3
布やリボンでかなり雰囲気の変わるリボントレイです。
ご自宅用はもちろんのこと、中にキャンディーなんか詰めてプレゼントされたら、
かなりうれしいかも 義理母へのクリスマスプレゼントにしたら、喜ばれるかも


DSC_0161カルトナージュ2
DSC_0162カルトナージュ1
パスケースも、布しだいで随分と変わってきます。
組み合わせを考えるのも楽しいですね
困ったときは、講師の先生がアドバイスしてくださいますので、ご安心ください

何かご質問がありましたら、お近くのバザーメンバーまでお問い合わせください。
もちろんこのブログでも受け付けておりますので、どしどしご意見お寄せください。

皆様のご参加お待ちしております。



雑貨担当:Mutsumi
スポンサーサイト

クラウン講習会のお知らせ

雑貨担当から、髪につけられるクラウンの講習会のお知らせです!

IMG_1099クラウン


女の子が大好きなキラキラしたパールビーズのクラウンです☆

入手しやすく安価な材料を使って作ります。
一度おぼえてしまえば、ご自身でビーズを変えたりとアレンジも可能♪

お子様に、贈り物に、この秋は手作りアクセサリーに挑戦してみませんか??


<クラウン講習会>
1.日時    10月31日(水) 9:30~12:30(完成状況により途中退出自由)
2.場所    ルクサージュ多目的室
3・講習費   600円(材料費込)
4.定員    12名
*お申込み多数の場合、申し訳ありませんが抽選とさせていただきます



「ビーズとか細かい作業って難しそう…無理無理」「やっぱりある程度できる人がやるのよね?」
と思われる方、大丈夫です!!


本当に万人に作れるのか?!雑貨担当、体を張って試作して参りました。

IMG_1091金子
↑↑↑ボランティアで教えてくださいます

今回のクラウンのレシピは、講師のオリジナルのものになります。

先生に言われた通り、銅製のワイヤーにビーズをこつこつ通していきます。
「手、手が震える~」「目、目がかすむ…」「息止まってるよ!!大丈夫~?」

困った時は鶴の一声、「先生~!!」

そうこうおしゃべりしつつ一番ゆっくりのペースでも2時間丁度で完成しました。
針と糸を持つ代わりに筋トレに励んだ学生時代を過ごした担当でもできたので穴に紐が通せる方なら大丈夫です!

担当の一人が小学生のお子さんとお家で作ったところ、
お嬢さんはスイスイと一時間ちょっとでできてしまったとか…

お子様と一緒に作れたら素敵ですね♪

実際につけるとこのぐらい↓

20121010_095547クラウン

クラウンの完成品が父母会室にありますので、ご興味ある方はバザークラウン担当にお声かけください。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます

                                            雑貨クラウン担当

おいもほりグッズ(軍手&シャベル)販売会

軍手とシャベルの販売会を行います。

日時 : 10月11日 (木) 9:45 ~ 10:15
場所 : 父母会室
値段 : アップリケ付き軍手 200円 (Sサイズ、Mサイズをご用意しています)
      シャベル 150円
     
     (お釣りのないよう、ご協力お願いいたします)


数に限りがありますので、売切れてしまったらごめんなさい。
かわいいアップリケのついた、世界に一つの軍手をどうぞお見逃しなく!!

当日は子ども用の軍手にぴったりサイズのアップリケも販売します。
アップリケが付いていると、自分の目印になるだけでなく、
手にはめる時のガイドにもなります!
既に軍手をお持ちの方も、ぜひ覗いてみてください!



[バザー雑貨担当の方へ]

販売会の後、引き続きミーティングを行います。
担当分野のラフプランをお持ちより頂き、相談させていただきたいと思います。
(講習会の開催時期、 製作会の実施時期、 準備をいつ始める?何が必要? など)
あれば、試作品などをお持ちよりください。みんなでアイディア出してよりよいものにしていきましょう
ご無理のない範囲で参加してくださいね。
また、まだ一度もバザーミーティング出たことないんだけど・・・・いまさら??
と思われている方!!
ぜんぜん遅くないです。 いつでもちょっとだけでも大歓迎です。
あなたのご参加お待ちしております。

雑貨担当: Mutsumi

軍手製作会のお知らせ

軍手製作会 のお知らせです。

日時  : 10月 4日 (木) 9:30 ~ 12:00 (出入り自由)
場所  : ルクサージュ多目的室
持ち物 : 裁縫道具
内容  : アップリケを軍手に縫いつける作業です

このたび、ボランティアのかた5名を募集しました。 すでに定員となりました。 
ご協力ありがとうございます
今回のボランティア、参加したかったのになあ。。 
と思っている方・・・まだまだチャンスはあります
次回に乞うご期待ください


[バザーメンバーのかたへ]
雑貨担当の軍手製作会ですが、お時間のある方は是非ご協力お願いいたします。
ごめんなさい。特典はないの・・・でも感謝はたっぷりさせていただきます
どうぞ、よろしくお願いいたします。


雑貨担当 Mutsumi

おいも掘りリュック講習会のお知らせ


おいも掘りリュック講習会やります!
定員に達したため、締め切りました!
例年なら2学期後半、10月下旬に行われるおいも掘り。
そのときに使うリュックの講習会を行います。

日にち:9月25日(火) 9:00~12:00
場 所:奈良地区センター小会議室
奈良地区センターの場所

講習費:500円
持ち物:106~110巾のキルティング50cm
    ひも 95cmを2本
    ミシン糸、まちばり、糸切バサミ、リッパー

受付人数:8人

当日の作業時間には限りがありますので、
布の裁断、端処理(ロックミシンかジグザグミシン)などは
当日までにやっておくと楽ですよ!
裁断図などはこちらで用意してありますので
そちらを参考になさってください。

分からない事はバザーメンバーまでどうぞ!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

montebazar

Author:montebazar
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。